• 若者が草食化してお金がないので恋愛が出来ないというのは本当か - orangestarの日記

http://d.hatena.ne.jp/orangestar/20141016/1413414952

草食系というあいまいな存在が出てきたというより、恋愛の中間層がいなくなった。

そしてその原因はやっぱり“お金がない”事だと思う。
高度経済成長が終わって、全体的に昔基準に戻らないといけないのに、価値観だけがバブルってた時のままで、そして、地縁とか血縁とか実利的に必要になってきて、そういう関係性だけは強化されつつあるのに、その地縁血縁を補完する文化の部分が置いてきぼりになってしまって、歯車がかみ合わずに、男女交際という形にすすまない。それが、表面的にみると、“草食化”という風に見えているだけではないのかなあと思いました。(小並感)

草食化一言で済ませるより数字で説得力あるな。なるほど。自分の周辺から考えるとさらにサービス残業が増えて(=残業代が出ない)その疲れで休日は寝てる人が多くなってるとかだったりするのかも。