foneraってみた。

これがまた大変。どこのサイトでも「はいできました省略」ってな感じで
書いてあるものだからと甘く見ていたらヘッダのつけ方がよくわからない。
たぶんあの器具でこうするんだろうなーって上手くいかない。
俺だけ不器用なんだろうかちょっとへこむ。
それはともかくペンチとハンダで無理やり接続。
なんとかできました。

そして恐る恐る接続して、、、、

BusyBox v1.1.3 (2006.11.21-19:49+0000) Built-in shell (ash)
Enter 'help' for a list of built-in commands.

 _______  _______  _______
|   ____||       ||   _   |
|   ____||   -   ||  | |  |
|   |    |_______||__| |__|
|___|

 Fonera Firmware (Version 0.7.2 rev 3) -------------
  *
  * Based on OpenWrt - http://openwrt.org
  * Powered by FON - http://www.fon.com
 ---------------------------------------------------
root@OpenWrt:/#

おおー!感動ものです。

PC側では、ターミナルソフト(Tera Term)のシリアルポート設定を 9600-8-N-1にする。
既にv24 RC7が導入されている場合や、それ以前のファームウェアでもfconfigでシリアルポートの通信速度を変更している場合はそれに合わせる(ex. 115200bps)

デフォルトのユーザ名 root、パスワードは admin でログインできる。

    • USB-serialでつないでるときはどのCOMが通信してる側か見ておくこと。
    • 何もでないなーと思ったら COM1 じゃなくてなぜか COM3 だった。。