ubuntu 9.04(64bit) に ubuntu 9.04(32bit) を載せてみた

 
先日 windows7 を乗せてみたわけだが、
仮想CPUを2つにしてみたところ仮想マネージャが固まって
それ以来起動しなくなってしまった。(設定ファイルが壊れた?)
お試しだったのでまぁいいやということで次に挑戦。
 
同じディストリは載るだろうと今度は ubuntu 9.04 である。
そういえば書いていながったがホスト側は64bitだったりする。
 
つまり、ホスト:ubuntu-9.04-desktop-amd64.iso に
ゲスト:ubuntu-9.04-desktop-i386.iso を載せるということ。
 
ホスト側にはあらかじめ割り振っていた未使用パーティション
/dev/sda8 を指定し、操作は前回と一緒でほぼ大丈夫だったが
手動でパーティションテーブルを設定するところで固まってしまった。
(作成は効かないし、削除を押すと固まる?)
 
仕方ないのでパーティション全体を指定してインストール。
今度は正常にインストール終了。
ただし、リブートしてるはずなのに起動してこないので
自分で起動してやる必要があるようだ。
 

なぜ32bitをインストールしようかと思ったかというと
オープンソースのソフトがどうやら64bit対応していなかったらしく
make -> 実行で起動しなかったからだったりする。
目に見えてグレードアップするわけでもないし、
やはりまだ世の中は64bitには移行しないのだろうかしらん。
 

・・・32bit に 64bitは載るんだろうか?